ロゴ
HOME>コラム>歯医者は怖くも痛くもない!安心して通える歯医者について知ろう

歯医者は怖くも痛くもない!安心して通える歯医者について知ろう

診察室

痛みを抑えた治療が人気

歯医者というと、何となく痛い、怖いというイメージがあり、通うのを躊躇してしまいがちです。しかし最近では、その技術も進歩しており、痛みを押さえた無痛治療が主流となってきています。名古屋の日進駅近くの歯医者でも、このような治療を受けられるところがあります。まず何と言っても、治療で痛みを感じる場面というのが、麻酔です。注射をする際に、ちくっとした痛みを伴います。しかしここ最近では、注射時の痛みを和らげる方法があります。最初に、表面麻酔というものがあります。これは表面麻酔材のゼリーを注射部分になる事により、その痛みを和らげます。また注射針を極細のものにすることにより、さらに痛みが少なくなります。なるべく歯を削らない、抜かないという方針の歯医者も多いので、良く調べて利用すると良いかもしれません。

男女

子供も通いやすい歯医者の特徴

歯医者嫌いの子供はとても多く、親御さんも悩みの種かもしれません。無理やり連れて行くよりも、子供が通いやすい医院を選ぶ方が、子供も大人もストレスが少なくなるでしょう。子供が通いやすい歯医者の特徴として、まず医者をはじめとして、歯科衛生士、助手、受付などのスタッフが優しく、雰囲気が良い事です。やはりスタッフが恐ければ、治療どころではありません。歯科医院自体が、子供向けの雰囲気の事です。キッズルームや子供向けの本が沢山あったり、治療台にテレビが設置されていたりして、楽しい映像を見ながら治療が出来るところもあります。子供がまた来たいと思うような雰囲気づくりが、とても大切です。また痛みの少ない治療をしていることも、ポイントです。日進駅近くにもこのような歯医者があるので、利用してみると良いかもしれません。